› 三和総合設計 木の住まいブログ › 変だぞ!今の住まいづくり(正) › リニア中央新幹線のルートは?

2009年07月18日

リニア中央新幹線のルートは?

今朝の新聞記事に、リニア中央新幹線の3ルートの比較が掲載されていました。リニア中央新幹線のルートは?

ご存知の方も多いと思いますが、一番短いルートの「南アルプスルート」のほかに「伊那谷ルート」と「木曽谷ルート」があります。
「南アルプスルート」は他のルートと比べ、所要時間も短く、維持管理費や車両や駅などの更新費も安くつくようです。

スピードを売り物にするリニア新幹線の目的を考えると、南アルプスをトンネルでぶち抜く直線ルートが最も良いということになるのでしょうね。

でも、私が言いたいのは、やはり「南アルプスルート」ですねということではありません。

地方分権が叫ばれている中、本当にリニア新幹線が必要なのかをもう一度考えなければならないということです。

最近、伝統構法の設計法の委員会で東京に1~2ヶ月に一回ぐらい東京に出かけます。
京都駅から品川まで、2時間15分ぐらいでつきます。
昔から比べるとだいぶ早くなったのですが、静岡ぐらいを過ぎるといやになってきます。
それでも、何か本を読んだりしていると何とか品川までつくことができます。
もう少し時間が短ければ良いなあと思うことは実際あります。

でも、リニアができれば良いということではありません。

東京に着くと、人が多いこと多いこと。
ほとんど待つこともなく山手線などの電車が着くのですが、降りてくる人、乗る人がいっぱいです。
どこから人が沸いてくるのだろうと言うほど人がいっぱい。
地下鉄も同じことです。

ここまで過密になるといろいろ問題があるのではないかと思います。

委員会も伝統構法の委員会なのですが、東京には伝統構法らしい伝統構法はあまり残っていない。
でも、委員会を東京で開催しなくてはいけない仕組みになっている。
伝統構法って地方地方で特徴があり、中央で一元的に扱おうとすると何かと不都合があり、委員会でもいろいろ問題が出てくる。

そうなんです。
何でもかんでも中央で決めようとするから東京に出かけなければならないのです。
大阪府知事の橋下氏ではありませんが、地方のことは地方で決める。
財源も地方に譲ると言うことになれば、今のように東京に行く必要は少なくなる。

企業だって元気な地域の企業が出てきて、出張の数も少なくなるでしょう。

そんな中で本当にリニア新幹線が必要でしょうか。
昔のように鉄道は旅を楽しむという部分も増えてくるのではないでしょうか。

そうすると、殆ど外の景色も見えず、トンネルの中をただ突き進むというリニア新幹線は、ビジネスなどを除けば利用したくないという人も出てくるのではないでしょうか。
JRも民営化されているわけですから、自前で採算を取らなければなりません。
地方分権は遅れても必ず進められると思うのですが、そのあたりはどのように考えているのでしょうね。

新幹線の中から富士山が見えたら、そっとデジカメを出して写真を撮る。
ちょっと疲れたら居眠りをして疲れをとる。

鉄道ってそんな旅が上限で良いのではないでしょうか。

それとも、飛行機の国内線を全部廃止して、リニアでつなぐことを考えているのでしょうか。。。


人気ブログランキング参加中。
 ↑ の部分をポチッと押していただくだけでOKです。
    クリックお願いします。


同じカテゴリー(変だぞ!今の住まいづくり(正))の記事画像
琵琶湖大橋の有料継続
原発再稼動と経済活動
そろそろ目を覚まさなければ
マイナンバー制度
震災から丸四年
悪貨は良貨を駆逐する
同じカテゴリー(変だぞ!今の住まいづくり(正))の記事
 琵琶湖大橋の有料継続 (2015-06-06 07:38)
 原発再稼動と経済活動 (2015-04-15 08:00)
 そろそろ目を覚まさなければ (2015-03-18 07:51)
 マイナンバー制度 (2015-03-14 08:21)
 震災から丸四年 (2015-03-11 07:58)
 悪貨は良貨を駆逐する (2015-03-02 19:22)


この記事へのコメント
こんにちは
いや~全く同感!!です。

リニアと少し話が違いますが、
我が地 信楽もバイパスの話があります。
ほんとうに必要なのか 冷静に考えるべきと思っています。
朝夕と 観光シーズンの渋滞の為だけなら
回避する手段があるはずです。

私達の意識を少し変えるだけで 
充分満足感が味わえる事ばかりだと思います。
 
Posted by 信楽GIP信楽GIP at 2009年07月18日 13:00
続きです^^;

>何でもかんでも中央で決めようとするから東京に出かけな
 ければならないのです。
 大阪府知事の橋下氏ではありませんが、地方のことは地方 で決める。
 財源も地方に譲ると言うことになれば、今のように東京に行 く必要は少なくなる。

この ご意見 心から賛成!
今度の選挙 心して選ばないと・・・しかし・・・ですね・・
Posted by 信楽GIP信楽GIP at 2009年07月18日 13:04
信楽GIPさん

必要な道路はつくる必要があるのですが、その必要を誰が判断するのか。
通勤するのにイラつく人なら誰でも大きな道路があったほうが良いと感じるのですが、そういったことを進めた後、自分たちにいろいろな問題が帰ってきていることになかなか気づきません。

道路を作って他の地域に出かけることより、その地域で豊かに(金銭の問題ではない)暮せることを目標とすれば、作らなくても良い道路などはたくさんあるでしょうね。

都会の過密と田舎の過疎。
これを両方解決することが何よりも大切ですね。

その第一歩はやはり地方分権でしょう。
Posted by 三和総合設計 at 2009年07月18日 14:04
新幹線とも縁のない生活をしているとリニアといっても仮想の物事のように感じられます。日本の技術の革新という錦の御旗の下に造るのでしょうか?
関西の3空港も関空は伊丹をなくす為に造る前提ではなかったでしょうか。共存は非常に難しい。利益を基準に考えなければ別ですが・・・国営や民営の違いを超えて、まずなにが必要なのかの見極めがとても大事なのですね。
Posted by くりちゃん at 2009年07月18日 14:44
くりちゃんさん

空港の建設もそれぞれの思いの中で適当に作られていますね。
お互いに足を引っ張り合い、アジアのハブ空港の機能は韓国に持っていかれ、利益も得ることはできていません。

国営、民営に限らず、国の交通政策や都市計画はきちんと考えて欲しいですね。
そのためには、国民が目先の利益を追わないことが重要ですし、そのためには、国民に対する福祉がきちんとしていなければなりません。

結局、すべてのことが絡み合っているのですね。
Posted by 三和総合設計三和総合設計 at 2009年07月18日 17:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。