2015年03月07日

地域で暮らすこと

地域で暮らすこと
少しずつ春が近づいてきているような風になってきましたね。
昨日も寒いかなと思っていたら、思ったより暖かくて、過ごしやすかった感じです。
そんな中、近くのグループホームにお世話になっている義母が、事務所まで訪ねて来てくれました。
車椅子での散歩。
ヘルパーさんと同じホームに入居されている方と3人で。
義母がお世話になっているホームは、うちの住まい&事務所から徒歩5分くらいのところ。

地域で暮らすこと

先日、会いに行ったときには、元気がなかったおばぁちゃん。昨日は元気そうでした。
長女と主人も事務所に居たので3人で会うことができました。
そして、たまたまお休みをとっていた次女と孫も近くに住んでいるので、呼び出したらすぐに飛んで来てくれ、会うことができました。

みんなが近くにいること。
職場と住まいが近いこと。
地域にお世話になれる施設があること。

そんなことが重なって、おだやかな午後のひとときをみんなで共有することができました。

みんなが近くにいること。
職場と住まいが近いこと。
地域にお世話になれる施設があること。

なんとなく当たり前にあるようなことなのですが、今の時代は結構無いこと。
望んでも難しいことなのですよね。

一緒に来られたホームのお仲間の方も
いいよねー。こうやってお孫さんやひ孫さんまでみんなで気軽に会えるなんて。
私なんかは、ちょっと離れて暮らしているから、孫にはほとんど会えないし、小さい頃からたまにしか会えなかったわ。
とおっしゃられていました。

自宅介護はできなくて心苦しいところはありますが、せめてこんな風に気軽に会いに行けて、会いに来れるところにみんながいることがせめてもの救いという感じです。

こんな風に地域でみんなが暮らしていけるといいのにね。

孫も近くに住んでいるので、こうやってちょくちょく来てくれて、日々成長する姿を感じながら暮らすことができます。
地域で暮らすこと

ありがたいことです。

地域でみんなが暮らすこと。。。。
私たちも偶然になったわけでなく、意識的に考えて、子供にもそんな考えで育てた結果だと思っています。

多くの人が地域で暮らすことの良さを感じて、意識的に動いたら、そんなに難しいことでもないような気もするのですが。。。。
都会の学校、大きな企業のコースに進んで、遠く離れたところにいる親や子供や孫に思いを馳せる。。。
私にはあまり魅力を感じないのですが、どうなんでしょうね。


人気ブログランキング参加中。
 ↑ の部分をポチッと押していただくだけでOKです。
    クリックお願いします。

新しいブログも開設しました。是非ご覧下さい。

地域で暮らすこと
三和総合設計は、Forward to 1985運動に賛同しています。




同じカテゴリー(女性建築士のひとりごと(陽子))の記事画像
理屈抜きで思うままに・・・
キウイにブドウ
やまぼうし
春の出来事
インフルエンザでもないのに
上でもなく下でもなく・・・前へ一歩だけ
同じカテゴリー(女性建築士のひとりごと(陽子))の記事
 理屈抜きで思うままに・・・ (2015-06-27 12:54)
 キウイにブドウ (2015-06-01 07:00)
 やまぼうし (2015-05-28 11:15)
 春の出来事 (2015-05-08 09:56)
 インフルエンザでもないのに (2015-02-06 16:45)
 上でもなく下でもなく・・・前へ一歩だけ (2015-01-05 10:30)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。